☆秋祭り☆

今日から10月です、早いものでカレンダーの枚数も大分少なくなってきましたね。

この間、ふと通りかかった所にこのちらしが貼ってあったので載せてみました。

 

今年も吉田さんのお祭りの時期になりました。

 

正式には『吉田神社例大祭』といい、このお祭りは200年位前に疫病が流行した際、これを鎮めるために京都にある吉田神社から分霊してもらい祀った所、疾病が沈静化した。

以降、御神体である神輿を1年ごと持ち回りで各地区が預かりこの時期に祭祀するものです。


色々とルートがあるようですが富士岡地区は、駒門、塚原、沼田、中清水、二子、竈、大坂、萩蕪、中山を順に1年ごと巡ります。

9年に一度その地区に巡ってきます。

 

お囃子に合わせてお神輿を担いで地区を練り歩いたり、たくさんの出店や、余興での歌謡ショーや花火大会など盛大に行われこの辺では有名なお祭りです。


子供の頃は、地区が当番だったり近所の地区にこのお祭りが来るのを楽しみにしていたものでした。

お祭りの本祭日が10/17と決まっているので、平日が本日になる事もあります。

大人になり仕事等で忙しく最近は行っていないですね。

 

今年は駒門地区が当番です。

余興には

  ☆演歌歌手の原田悠里☆

  ☆そのまんま美川☆

  ☆御殿場市出身のお笑いコンビのトータルテンボス☆

                             が来るそうです。

 

結構雨の日が多いのですよね。今年のお祭りはお天気に恵まれるといいなあ。

御殿場市内でもこの時期色々なお祭りがありますが時間があれば行ってみたらどうでしょうか?


朝晩の冷え込みが一段と厳しく、寒暖の差がかなり出てきています。皆さん体調には十分お気をつけください。

何かとイベントが多いこの時期、どこか痛いところはありませんか?疲れているところはありませんか?

忙しい時間を少し削って是非、治療やケアにご来院ください。